人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん

朝ごはん_d0061411_17231310.jpg

美しいあした とグレープフルーツヨーグルト~
美容に気をつけてますって感じで自己満。
ところで・・・
この新商品
「明治ヨーグルト美しいあした」
はLB81乳酸菌を使用したヨーグルトに
コラーゲンとセラミドをコラボレーションさせた新しいヨーグルト。

LB81乳酸菌(※1)は、明治乳業独自の乳酸菌で、 その人自身が腸内に持っている善玉菌を優位に増やす働きがあります。
コラーゲン(※2)は動物体内にもっとも多く含まれるタンパク質で、 からだの新陳代謝に欠かせない栄養成分であり、 セラミド(※3)は肌の角質層の隙間を埋める脂質で、 水分を逃がさず潤いを保ったり、外部からの細菌の進入を防いだり、 肌の健康を保つバリアの役割を果たしています。 どちらも美容に効果的であると言われ、注目されてますね。
※1:LB81乳酸菌
「LB81」は乳酸菌の菌株ナンバーに由来しており、「LB」は乳酸菌を意味するLactic Acid Bacteriaの頭文字で、「81」は使用菌株であるブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株の末尾番号を組み合わせたものです。良い風味をつくるLB81菌は整腸作用に優れた乳酸菌です。

※2:コラーゲン
体の細胞と細胞の隙間を埋めるかたちで、線維状のタンパク質として存在し、特に皮膚、骨、軟骨、腱などの結合組織の主要な構成成分になっています。全コラーゲンの40%が皮膚に、20%が骨や軟骨に含まれ、その他、血管や内臓などの全身に広く分布。体にとってきわめて重要な役割を担っています。人の体内ではコラーゲンは加齢とともに柔軟性を失い、しみやしわの発生、関節や骨の痛みなどの原因となります。

※3:セラミド
皮膚の表面には、丈夫なタンパク質でできた角質層があり、この角質層の細胞と細胞の間にある脂質がセラミド。皮膚の細胞間脂質の主要成分で、40%~60%以上を占めています。角質層の保湿機能の改善や水分の蒸発、外部からの細菌の進入防止など、皮膚の健康を保つバリアの役割を果たしています。加齢とともに角質層内のセラミド量は減少するため、高齢者ほど皮膚が乾燥しやすくなるといわれています。
 以上ミニ知識でした。
by ko-a-kuma | 2005-10-29 17:23
<< 匠 ディズニーシー >>